E-スクーリング

2012/08/25

7月試験結果

昨日はテキスト科目の、今日はEスクーリングの試験結果が届きました、
結果は、、、

歴史哲学 D
西洋史概説 B
近代日本と福沢諭吉 B

歴史哲学は2回目のDです。
自信がなかった通り、合格には及びませんでした。
過去の設問で解答を作って臨む必要がありそうです。

西洋史概説、福沢諭吉は最後までちゃんと見られなかったのはこんなものでしょう。
取り敢えず4単位加算です。

2012/07/08

2012年第Ⅱ回科目試験終了(2012.07.07~08)

科目試験が終了しました。
6科目フル登録しましたが、1日目は受験できず、2日目のみ3科目受験しました。

1日目の科目はほとんど勉強できなかったので、
何とか時間を捻出しても、Dだったことでしょう。

と言っても、2日目科目も危ういところです。。。
Eスクは何とかして通りたいところですが・・・

さて、簡単に振り返っておきます。

歴史哲学
問 ロシア、マルクス主義の父、プレハーノフは
  『歴史における個人の役割』をどのように考えたか。20行以内で述べよ。

直前の復習では、ヘーゲルとプレハーノフを外していたので焦りました。
レポートでまとめた内容を思い出しつつ解答。結果が心配です。

Eスク 西洋史概説
二題から一題を選択するものでした。
講義では五題のうちから選択ということだったので、少し焦りました。

私は、クリュニー修道院とシトー修道院に触れて、キリスト教の成立を述べる
という問を選択しました。
もう一つは、フランク王国だったような・・・。全くのノーマークだったので、うろ覚えです。

Eスク 近代日本と福沢諭吉
講義で述べられていた通り、6人の先生がそれぞれ一題ずつ出題し、
二つ選択する出題形式でした。

私は、小室先生の「実学」と吉岡先生の「天皇観」を選びました。
後者はあまり自信がなかったのですが、消去法でこれになりました。

西澤先生の家族論は解答しやすそうだったのですが、
キーワードとして挙げられていたものが全く書けそうもなく、断念しました。

その他、脱亜論や政治論などなどは解答しきる自信がありませんでした。

2012/07/06

受講完了

「近代日本と福沢諭吉」、「西洋史概説」の受講が完了しました。
何とかすべてを観ましたが、最後は時間がなく、飛ばし飛ばしの視聴です。

こんな受講の仕方をしているのは私くらいでしょうね。。
さて、科目試験はどうなることやら。

2012/06/12

課題-西洋史概説

今日、12日の23:59が課題の締切で、やっと先程提出しました。

歴史のレポートは私には向いていないかもしれません。。。
テキスト科目の西洋史概説Ⅰもそうでしたが、上手くまとめられません。
論文形式なんで、年表を書くわけにいかないし、
文章に表わせるレベルまで、理解していない証拠でしょうか。

先々週くらいから図書館で参考文献を探していたのですが、
扱いがないか、あっても貸出し中で、レポートを書けるのか不安でした。

結局先週土曜に三田キャンパスに行って、
図書館で読み込みつ、レポートの構成を決め、
本を4冊借りて帰ってきました。
卒論登録しているので、図書館で手続きすれば最大4期まで、
図書の貸し出しや取り寄せができるようになります。

書き始めたのは土曜からでしたが、なかなか筆が進まず、
何度推敲してもまとまりのない文章になってしまいました。
試験との総合評価なので、どういう採点になるかとても心配です。

西洋史概説Ⅰは同じように筆が進まず、結局再レポでした。
試験だけミラクルが起きたようです。

2012/06/07

第二回課題-近代日本と福澤諭吉

本日の23:59が提出期限の課題をやっと提出しました。
第一回の提出状況を見ると、期日を過ぎても提出はできるようです。
が、先生がどう取るかはわかりません。

今回の課題は2000字。
福澤のイメージが講義を受けて変わったか否かと
その内容、理由を書くものでした。

どうも感想文みたいになってしまいました。
提出されたレポートのタイトルとみると、
1つのテーマに絞って書いている方とか、
皆さん工夫をされていそうです。

出すことに意義があるのか、
それとも質も必要なのか、
結果が出てみないとわかりません。

西洋史概説の課題の期限が来週に迫ってます。
週末にやり遂げないと!

2012/05/22

第一回課題-近代日本と福澤諭吉

やっと、第一回課題を提出しました。
課題は、受講前の福澤諭吉のイメージ。
提出期限は5/22 23:59。なんとか1日前に提出となりました。

今回は1000字だったので、2時間ほどで書けましたが、
第二回は受講してそのイメージが変わったか否か、なので
聴講を進めないといけません。

2012/05/03

近代日本と福澤諭吉

昨日から第一回を受講し始めました。
日付の変わる頃から見はじめたので、途中で寝落ちしてしまいました。

今日中に6回分見終わるのと、課題提出が目標ですgood

2012/05/02

資料印刷

やっと資料を印刷しました。

受講するにあたり、紙印刷したいと思いながら準備できていませんでした。

 

 西洋史概説が全9ファイル 45枚

 近代日本と福沢諭吉が全13ファイル 95枚+26枚(未印刷)

 

配信されているところまでしかダウンロードできないと思っていましたが、

あるリンクから全てのファイルがダウンロードできました。

プリンタに常時つなげていないので、一気に印刷できて良かったです。

 

今は無線で印刷できるプリンターもありますが、うちのは古いので、USB接続です。

パラレルケーブルじゃないだけ、まだましかもしれません<って分からない方すみません。

 

ただ、ストックしてある用紙が足りず、西洋史概説は3講義分印刷できませんでした。

印刷処理してから気づいたのですが、西洋史概説は資料が多く、

パワーポイントのスライド6枚で1ページでも、1回の講義で平均8~9枚です。

福沢諭吉は資料が多い回だと、13枚とかありました。

 

両面印刷していないので、かなりの紙を消費しました。

家庭用プリンタは手差しなので、両面印刷しようとすると、

毎回用紙送りしないといけないですよね。これは煩雑です。

あと、他の回の裏に印刷、というのも考えましたが、

順番がごっちゃになりそうなのでやめました。

 

西洋史概説は図や写真が多く、カラー印刷でした。

が、途中でインクが切れてしまい、フルカラー印刷にはなっていませんbearing

マンションはどうもインクの蒸発が早いようで、

カラーも黒も長く持ったためしがありません。

使わないときは、密閉容器で保存した方がいいでしょうか。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

印刷中、少々時間があったので、西洋史概説の第一回を視聴しました。

先生の語り口は好ましく、興味のある分野なので楽しく勉強できそうです。

といっても17分ほどしか見ていませんがcoldsweats01

2012/04/21

[Eスク]西洋史概説

自宅メールを久しぶりにチェックしていたら、

4/20 21時台に西洋史概説履修者全員向けのメールが届いていました。

 

アドレスはEスク共通のもののようですが、

メール本文に記名はありませんが、おそらく先生が出されたものでしょう。

 

こういった細やかな心配りはうれしいです。

まだ第一回すら見終えていませんが、頑張ろうという気持ちになりました。

 

単に、進捗が遅いから、叱咤激励でしょうか(笑)

来週には2回目の配信があるので、今週中に消化しないと、

どんどんたまっていきそうです・・

2012/04/02

受講申込結果確認

スマホのスケジュールに入れていたのに、

ウィジェットがいつの間にか表示NGになっていて、

すっかり忘れてました。

学友さんのTwitterで思い出しましたcoldsweats02

 

ウィジェットとは、スマートフォンのホーム画面に張り付けたアプリです。

PCでいうとデスクトップ上で、フォルダ何個分かのサイズで、

1週間のスケジュールが見られる感じです。

 

さて前置きが長くなりましたら、E-スクの受講申込結果は・・・

無事に2教科ともにOKです。

2012_e

 
申告科目の「無効理由」の記載がない場合は、その科目を履修できます。

というのは、「許可」は仮登録結果で表示されたものだったからでしょうか。

仮登録結果はもう見られないので、画像を残しておけばよかったです。

 

受講開始は4月16日(月)科目試験の翌日からです。

 

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ