夜間スクーリング

2013/02/20

総合講座 成績

久方振りのブログ更新です。
その間、あまり報告することはありませんが、
学費振り込みなど、おいおい書きます。

さて、総合講座の成績がやっと届きました。
例年より1週間以上遅いようです。
今朝時点でもHPに案内が無いです。

結果は、、、
A合格です。

出題は5問で、それぞれ10~20点配点。
2問くらい無回答でも合格は可能ですが、
解答したもので満点はまず無理なので、
ダメ元で全部埋めました。

解答できるものから優先しましたが。
最後は時間ギリギリ。
ちゃんと書けた設問は2問くらいでした。

参考図書も読まず、
前日にレジュメを見直した位なので、
Aはまずないと思ってましたが、
昨年同様、評価は甘めのようです。

大学卒業以来、久しぶりに経済の勉強をしましたが、
数字とか公式とか、やはり好きみたいです(笑)

2012/10/17

総合講座2012 第4回

総合講座も4回目、
初回はコーディネーターの先生で、2、3回目は2人目の先生、
今回から3人目の先生でした。

講義内容を言う前に、どもりや同じことの言い直しが多く、
とても聞きづらかったです。

経済系を多少なりとも学んでいるのが前提ならまだしも、
いきなり専門外の人にはとっつきにくい言葉で話し始め、
また、話があっちに飛んだりこっちに飛んだり、
今日のテーマが初めての人は、まずわからなかったと思います。

現役時代、この分野(為替や先物取引)を受講していましたが、
それでも今日の講義はわかりづらかったです。

大教室のスクリーン操作がわからず、
配布資料があるにも関わらず板書をノート4ページ分ありました。

また、ホワイトボードの使い方も不慣れで、
どういう脈絡でどう書いていこうとしているのかわからず、
ノートを改ページするか否かとても悩みました。
前半の講義が終わり、あまりに収まりが悪いので
休憩時間に1枚2ページ分、書き直しました。

そして極めつきは時間オーバー。
事前に延びそうと断りがあるならまだしも、何もなく10分はないでしょう。
勘違いしていたのかもしれませんが、5分過ぎたあたりから
退出している人もいるし、普通わかるでしょう。

あまりに酷かったので、帰る早々ブログを書いてしまいました。
感情的ですみません。

2012/09/26

総合講座2012

総合講座の第1回の講義が終わりました。
経済学を知らない人でも大丈夫というスタンスで、5人の先生で講義が展開されるそうです。

初回は経済学の初歩と最近の行動経済学について。
需給曲線とか10何年ぶりで懐かしかった(笑)

配付資料は初回のみ配布で、
次回以降は自分で印刷して読んでおくこと、と注意がありました。

試験は最終日で持ち込み付不可。講義と参考図書を読めば大丈夫とのことですが、
基本参考図書を読まない私でクリアできるかしら?

2012/09/20

通学証明書

夜スク用の通学証明書が届きました。
私の場合は、電車は定期でカバーしてるので、バスだけです。

前にも書きましたが、バス定期は普通に買うより「バス割」を使った方が得なので、
会社から支給されてますが定期は買っていません。

でも、学割となると違います。
学生定期の方がかなりお得です。
しかも、夏スクは1ヶ月でしたが、夜スクは3ヶ月。
講義は週一回ですが、お得感がいっぱいです。

いよいよ来週から夜スク開始ですので、早めに定期券を買わないと!

2012/08/01

夜間スクーリング履修申告

昨日の今日で早速受講料を払い込みました。
前回の轍を踏まないように、窓口に行きそうになったところを
ATMへ軌道修正しました。

<費用>
履修申告  10,000円+80円(手数料)

ちなみに窓口だと手数料は120円です。

今年は総合講座のみなので、履修申告書を郵送する必要はありません。

2012/07/28

総合講座:仮登録結果

総合講座の仮登録結果が届きました。
無事に「許可」

慌てて履修までの手続きを確認し直したところ、
8/10までに履修申告しないといけません。
今年は総合講座のみなので、受講料の振込だけで、
履修申告となります。

忘れたら大変なので、明日にでも振り込んでしまいます。

あと、通学定期用の通学証明書も申請しないといけません。
いつもは受付期間よりかなり前にもかかわらず、
送料削減と手続き忘れを避けるために、
履修申告と一緒に送ってしまっていますが、
今回は履修申告の郵送がないので、別途送付しないといけません。

受付は9/1から17まで。
早々に書類を用意して、いつでも発送できるようにして、
通勤バッグに入れておきました。

2012/07/09

夜スク仮登録

Eスクと夏スクで12単位申請済みなので、
夜スクでは総合講座しか履修できません。
興味のあるテーマなので、何の迷いもなく、仮登録をしました。

期限は明日の消印まで、相変わらず締切ギリギリの発送です。

<送料>
簡易書留 380円

2012/02/08

夜間スクーリング成績通知

昨日、通信教育部のHPで夜スクの成績通知の発送が終了したとの通知がありました。

 

早速今日の郵便を見てみると・・・・

ありました、青字封筒が。

 

開封して成績を確認すると・・・

 

社会心理学(専門) C

総合講座      A

 

でした。

総合講座は書きすぎた(文字数も内容的にも)感があったので、

Dかもと思ってたのですが、思いがけずA。

 

逆に社会心理学は自分ではちゃんと書けたつもりですが、Cでした。

評価が逆なら納得がいくのですが、

社会心理学は「専門」とあるだけあって、

付け焼刃では太刀打ちできないのかもしれません。

 

先生は、「自分で勉強したこと」も踏まえて解答するように、

と仰っていたので、自己学習で知識を深めて挑む必要があったかもしれません。

 

社会学や心理学を専攻としたいのですが、この成績ではいけません。

もっと勉強をしないと!

2011/12/09

[夜スク]社会心理学-試験

今日は社会心理学の試験でした。

18時10分から講義開始ですが、18時半から試験開始と聞いていたので、

少し講義があるのかと思いましたが、

遅刻する人を待つのと、テストの準備でした。

 

先生はあまり頓着していませんでしたが、

前から2列目から詰めて座ったり、2人掛けの机の右に座る、

となりました。

 

さて、試験ですが、予告通り4問で、1時間の試験時間を考えると

1問あたり15分で書く必要があります。

 

試験問題はざっと以下の4問です。

 ①講義の感想

 ②講義「自己」を通して、自分の人間観は変わったか。変わらなかった場合その理由

 ③普段から興味を持っていることを、社会心理学の側面から書く

 ④テキストで興味を持ったテーマ

 

順不同でOKだったので、感想は後回しにして、②から始めました。

試験時間ぎりぎりまで書きました。

提出するとき、みなさんは大きめで見やすい文字を書いているのに、

自分のは字が小さいし、走り書きで読みづらいな、と少々反省しました。

 

<解答順と内容>

②変わった。その理由と感想

③固定化した概念はなぜ起こるのか。

④集団心理。災害時の避難

①感想

 

試験のあとは、講義があって、最終日も講義時間超過となりました(笑)

 

すっかり忘れていて、今朝思い出しのたのですが、

同じく受講している方から誘われて、打ち上げがありました。

 

慶應では、福岡の英語Wの講義依頼の参加です。

実は会社の集まりはほとんど行かないのですが、

慶應では極力参加して、見識を広めようと思っています。

 

先生を囲んで8人と、ちょうどいい人数で、

皆さんのこととか先生のお話とか、とても充実した時間でした。

21時前のスタートで、あっという間に23時。

今度は先生の勤務先である神保町近辺で飲もうという話になっています。

 

通学の時から、あまり先生やゼミ生との交流は持っていませんでしたが、

こういうのもいいですね。

2011/12/07

[夜スク]総合講座-試験

今日は総合講座の試験でした。

昨日は残業で遅かったのですが、今日は何とか有休を取って、

事前に出されていた設問の解答を纏めました。

 

テキストは全てを読むことができず、全体をつまみ読みし、

何となくあたりをつけていたところでまとめていたのですが、

4000字を超えてしまいました。  

3時間程度で終わらせるつもりが、結局5時間くらいかかってしまいました。

 

試験ではなんとかすべて書き終えましたが、

本来90分のテスト時間なのを、遅刻する人を考慮した110分としてあるだけなのに、

ぎりぎりまで時間を使うほどの分量を書くべきだったのか。

これが吉と出るか凶とでるか。

 

それにしてもハイペースで書き進めて、腕というより方が痛い・・・・

 

さて、金曜日は社会心理学の試験です。

テキストのみ持込み可なのですが、ノートすら読み返せてません。

最低限、ノートとテキストを読み、プロットを立てる必要があります。

でも、おそらく出たとこ勝負になりそうです。

 

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ