学習

2012/07/31

ニュースレター

ニュースレターが届きました。
冊子を開いた途端に「科目試験申込書在中」と書かれた封筒が。

そう察しの悪い私はなかなか気づきませんでしたが、
10月の科目試験に向けて、9月には申込をしないといけないのです。
裏を返すと、受験のためにレポートの提出もしないといけない、ということです。

来月からスクーリングも始まるので、
前倒しで新規レポートを作成しようと思っていましたが、
全然進んでいません。

それと、秋期の卒業論文指導の申込締切が
8月15日(水)となっています。
こちらの準備もしないといけません。

2012/06/01

ニューズレターと夜スク講義要綱

1日恒例のニューズレターと三色旗に加え、
夜間スクーリングの講義要綱が届きました。

夜スクでは総合講座を履修したいので、
出席書類を取り寄せないといけません。
受けたい講義は何科目があるのですが、
卒業に向けて単位を取得するのが最優先なので、
夏スクでフル履修しようと思います。

2012/05/01

入学おめでとうございます。

とても遅くなりましたが、66期春cherryblossomの入学おめでとうございます。

 

最近みなさんのブログを拝見することが多いのですが、

何を学びたいかをしっかり持っていらっしゃる方ばかりで、

少々怠惰な私としては、気が引き締まる思いでした。

 

履修計画はもちろん、5月レポート作成も順調に進められ、

夏スクの準備も視野に入れて、みなさん素晴らしいです。

 

私もみなさんを見習って、学習計画を再考したいと思います。

2012/04/28

ニューズレター5月号

ニューズレター5月号が届きました。

7月の科目試験からハガキではなくなり、受験科目を選択する形になったので、

これを送付するための特定記録郵便と書いてある封筒が添付されています。

これらがないと大変です。もしない場合は、早めに事務局に連絡しましょう。

2012/04/05

ニューズレター4月号

地方スクーリングの案内がありました。

英語リーディングは横山先生、ライティングは鈴木(透)先生で代わりありませんが、

Rの福岡は事前情報の通り、Wはなんと仙台でした。

そういえば、鈴木先生の話で、R・Wの単位取得が少ない地域として、

大阪、福岡に次いで仙台(東北)ということも仰ってました。

 

罹災された方はまだまだ勉強どころではないかもしれませんが、

Wの単位がまだの方は、受講を検討してみてください。

Rともども宿題が出て予習復習は時間のやりくりが大変ですが、

お勧めです。

 

何と言っても今回の目玉は、岡山での「社会学特殊」でしょう。

文学部、経済学部、法学部全てでの専門科目になるようです。

科目には興味がありますが、流石に岡山は受講できないかもしれません。

 

大阪は通常通り、秋の夜スクで総合講座が毎週1回、計10日です。

岡原先生は大人気なので、抽選になるのでしょうか。

 

最後に、7月の科目試験から、B5サイズの用紙で、

受験科目を選択する方式に変更になるそうです。

そして、封書にて特定記録郵便を推奨のようです。

 

慶應のTwitterを見ていると、通学生の履修登録はWebでできるようですが、

通信もそうして欲しいです。

 

少なくともマークシート(OMR?)とかOCR(光学式文字読取?)、は難しいですかね?

私の大学時代はマークシートだったような気がします。

機器の投資費用が掛かりますが、事務作業は減ると思います。

配本

宅配ボックスに段ボールが入っていました。

2年目配本も結構重く、家まで持ってあがるのがちょっと大変でした。

 

さて、心配していたニューズレター、学生ガイドなど全て入ってましたし、

配本も26冊届きました。過不足のチェックをし、とりあえずしまっておきます。

 

ところで、少し陽に焼けてたり、シミ?があるのは、

在庫から渡しているからでしょうか。

2012/04/03

慶應通信・テキスト配本・科目試験受験票

またまた、学友の方のブログpcを見てて、

慶應通信が届いていないことに気づきました。

 

それに、テキストbookも配本された方もいるようですが、

まだ届いていません。

 

最後に、科目試験受験票を昨日発送した

とHPに掲載されていましたが、まだ届いていません。

大体翌日には届いていたのですが、この暴風雨typhoonのせいでしょうか。

Amazonは届いてましたが(笑)

 

慶應通信と受験票は今週には届くpostofficeでしょう。

配本は去年ほどは遅くならないと思っています。

2011/08/01

8月スタート

今日から8月です。

今週末から夏期スクーリングが始まりますが、

テキスト通読を求められている教科の通読が終わっていません(><)

 

何より、毎日4コマで6日間、体力がもつでしょうか。

通学生の頃も、毎日4コマはありませんでした。

テストに向けて、日々の復習もしないといけませんね。

2011/04/30

区立図書館

自宅の最寄りには2つの図書館があります。

住居地の区の図書館は分館で、歩いて10分くらいのところにあります。

都営住宅の1Fにある少しこじんまりとしたものです。

もう1つは隣の区の基幹の図書館で、歩くと30分かかります。

こちらは調べてみると蔵書も多く、これからの学習に役立ちそうです。

 

1つ目の方は既に図書カードを持っているので、

早速今日、隣の区の図書館に行って図書カードを作成し、

レポート課題の下調べと参考になりそうな本を借りてきました。

 

次週コーナーも広く、PCの持ち込み可のスペースもあるので、

往復はちょっと時間がかかりますが、これから活用していきたいと思います。

自転車も持ってるんですが、全然使ってないから埃をかぶってるだろうな・・・

タイヤの空気も入ってないかも。。。

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ