地方スクーリング

2011/11/17

地方スクーリング(福岡)成績通知

残業が立て込んでて、仕事からヘロヘロになりながら帰宅すると、

見慣れた慶應からの封書が。

 

はて何だろうと思いつつ、福岡のライティングの結果かな

と頭をよぎりましたが、6日に終講したばかりなので、

まさかと思っていたら、そのまさか、でした。

 

結果は・・・・

Bです。

Dも覚悟していたので、御の字です。

 

それにしても試験では、予告されてた問題を外すわ、

書きも稚拙だったにもかかわらず、落とさないでいただいて、

大変ありがたいです。

2011/11/06

地方スクーリング(福岡)②

11月5日-6日と福岡の2回目の講義でした。

1日目の前半でテキスト(Comparison、Contrast)を終わらせ、

後半からはグループワークでした。

 

グループワークは、9チームに分かれて、

これまでに学んだパラグラフの書き方が割り当てられて、

それに応じたパラグラフを作成するものでした。

 

2日目の午前に、各グループの文章の合評会を行い、

テキストには書いていない、レポートを書く際に必要となるつなぎ

の説明がありました。

午後は試験。以上で4回に渡る講義が終了です。

 

合評会はいろいろと指摘を受け、かなり凹みましたが、

最初から完璧なものなんて書けるわけではないので、

いい経験として、今後のレポート(日本語にも応用可能)に

生かしていきたいと思います。

 

試験は・・・

「出る」と言われていた試験範囲の穴埋めがありましたが、

ちゃんと覚えていなかったので取りこぼしばかりです。

それと、破たんしたパラグラフを型に嵌めて修正する、

という問いも、中途半端なものになってしまいました。 

 

これは、Dも覚悟しないといけませんcrying

2011/10/22

地方スクーリング(福岡)①

今日から福岡でライティングの講義です。

 

先得で飛行機を取るとき、午前の便の中で一番安い金額で、

遅いのが、7:15羽田発でした。

 

これがなんと、嵐JET!!

今日は生憎の雨でしたが、とりあえず駐機中の機体をパシャリ。

福岡空港から博多に移動してもまだ10時前だったので、

お茶しながら予習をしてました。

 

さて、講義ですが、リーディングに続いてこちらも分かりやすいです。

福岡は今年からとのことで、実は重要な意味を持っているとか。

福岡が無事に終了し、いろいろなハードルをクリアしたら、

今後ほかの地域でもスクーリングが行われるかもしれないそうです。

 

内容は、パラグラフの書き方。

今までの英語の、1文1文訳しているのではなく、

英語の文章は決まった形式で作成されているので、

早く、正確に、誤りなく読める、という説明に、目から鱗でした。

今までの勉強はなんだったんだろう・・・・

 

講義のあとは、先生を交えての懇親会がありました。

全部で15人ほど。

私も含め、沖縄方面、大阪、東京、東海地方と遠方の方もいました。

東京では数名で食事、はしましたが、大人数での懇親会は初めてでした。

いろいろなお話ができて楽しかったです。

 

でも、明日の予習が終わってないので、やらないと。。。

お風呂に入ったら、絶対寝てしまいそうです。

2011/09/26

地方スクーリング(大阪)②

9月24日-25日は大阪スクーリング2回目でした。

たった2回で、もう終講です。

 

2日目は、最後に試験かと思いきや、朝一で試験。

その為、1日目は外に食事に行くこともなく、コンビニで食料を買って、

食べ物片手に勉強してました。

 

試験のあとは、先生のボランティア活動の話を、英語で聞いたり、

テキスト2話目の「The Little Girl」を最後まで読む、

DVD鑑賞と盛りだくさんの1日でした。

 

試験は1時間ではなく、なんと2時間!?

テキストからの文法や書き換え、和訳などの問題と、

授業で扱えなかった部分の文章から、文法的な説明をする問題でした。

初めての出題形式で、少し慌てましたが、やりがいがありました。

 

終講後は先生を交えての懇親会がありましたが、

次の日は仕事だったので、欠席しました。

帰りの新幹線は、3連休の最終日ということもあってか、

早い新幹線の空席がない上に、満席状態で東京まで帰ってきました。

 

唯一の心残りは、せっかくUSJが10周年で、

2回も大阪に行ったのに、寄れなかったことです。

2011/09/12

地方スクーリング(大阪)①

9月10日-11日と大阪スクーリング第一回目を受講しました。

横山先生のリーディングで、時間の経つのが早く、あっという間の2日間でした。

といっても、1日目の午前中に移動して、2日目は16時10分に終了ですが。

 

何とか2日分くらいの予習もして講義に臨めました。

横山先生は放送英語でどういった授業をされるか分かっていたので、受講して大正解でした。

文法的な説明、直訳、意訳と、メモを取るのは大変でしたが、

今までフィーリングで何となく意味を分かったつもりだったのを正せました。

10うん年ぶりに英語に真剣に取り組めました。

 

授業の内容をもう少し書くと、最初は隣同士で自己紹介をし、

何組かはみんなの前で相手を紹介し合うものでした。

そのあと6人組みを作って、文法や和訳を助け合いながら進めるものでした。

 

講義内容としては、テキストから小泉八雲の「ふとんの話」。

Mr.ビーンのDVDは初めて観るので面白かったです。

 

関西の方が多いと思いきや、九州や関東などいろいろなところから来てるようでした。

 

夕食はちょっと歩いて、近くのお好み焼き屋さんで、

ビールとお好み焼きで一人プチ打ち上げ(?)でした。

この年になると、1日も休みなく仕事と勉強はちょっと辛かったです。

2011/07/27

地方スクーリングテキスト到着

地方スクーリング(英語R・W)のテキストが届きました。

申し込んでたのもすっかり忘れてました(汗)

 

予習が必要だったかしら。

Rは9/10スタートなので、夏期スクーリングが終わっても

一息ついている時間はないかもしれません。

 

何より、宿と切符を手配する必要があります。

2011/07/23

地方スクーリング受講票

地方スクーリング(英語R・W)の受講票が届きました。

昨日の夏期スクーリングの受講票といい、

申し込んだものが続々と届くと、

頑張らなきゃと思う反面、プレッシャーも感じます。

 

英語(リーディング) 横山先生 :大阪

英語(ライティング) 鈴木先生 :福岡

2011/06/16

地方スクーリング仮登録結果

地方スクーリングの仮登録結果が届きました。

結果は、R(大阪)、W(福岡)ともに『許可』

出席申込書とテキスト申込用の振込用紙が同封されていました。

 

費用は、今年から1単位15,000円とニューズレターに記載されていましたが、

学内手続きの都合により、前年度のまま1単位10,000円とのことです。

振込用紙にも金額の修正が入っていました。

(夜間スクーリングの総合講座も20,000円となるところ15,000円のままとのことです。)

 

さて、予定は確保しているので、交通手段と宿泊を抑える必要があります。

いくらかかることでしょうか。。。。

あと、大阪は学割を使おうと思います。これも申請をしないと。

2011/05/23

地方スクーリング仮登録

夏期スクーリングの案内と一緒に地方スクーリングの案内がありました。

当初の予定として、今年中に英語科目を終わらせるということがあり、

でも夏期スクーリングは専門科目の単位を得るためのものと位置づけていたので、

地方スクーリングは最初から視野に入れていました。

 

昨年は大阪のリーディングのみでしたが、

今年は福岡のライティングも開催されるとのこと、これも渡りに船でした。

 

迷わず、両方仮登録、と思いきや、申請はがきを見ると、

「希望する方に○をつける」という記載が。

んっ?どちらかしか選べないの?と疑問が沸き、

今日事務室に聞いてみたら両方申請してもいいとのこと、良かった。

 

蛇足ですが、久しぶりに通信教育部のHPを見たら、

このはがきの誤記の訂正がありました。

大阪と福岡で、リーディングとライティングが逆になってたようで、

わかるように訂正して、○をつけること、となっていました。

 

私は帰宅前に送付済みで焦りましたが、

両方申請してるから関係ないですね。

 

地方スクーリングの競争率はどれくらいでしょう?

夏期スクーリングに比べ、受講料が3倍なのと、

立地的に希望者がどれくらいなのか、私のように落下傘がいるのか、

まったく予想がつきません。

 

念のため、夏期スクーリングの英語R・Wの申請をしましたが、

はてさて、どうなるでしょう。

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ