日記・コラム・つぶやき

2013/04/17

株式市場

アベノミクスにより、株式市場が活況です。

私は10年以上前から投資信託、ミニ株、外貨預金などをしていたのですが、
昨年の9月の中間報告では損が20%くらい出ていて、
どうしたものかと思っていましたが、11月に入ってから徐々に評価額が上がり、
ミニ株以外はすべてプラスに転じました。

ある投信は毎月3万、ボーナス月は10万で積み立てて、
今年に入って積立は止めたのですが、
9月にマイナス20%だったのが、現時点ではプラス20%になっています。

途中何度か利益確定で一部売却しましたが、
今後のためにも含み益を残しつつ、保有しておきたいと思います。

ミニ株は含み損は減り、ナンピン買いもしましたが、まだまだ損が改善されません。

IPOなるものに初挑戦しました。
倍率が高く、購入できることが少ないのですが、
2回目の応募で購入でき、上場日の初値売りで50,000円ほど利益が出ました。

現物株でこれだけの利益率を上げるのは難しいですが、
IPOも活性化しており、最近では公募割れすることもなく利益が出るようです。

が、今年に入って最も評判がいいIPOについて、
今日が抽選日だったですが、案の定外れました。
主幹事のA社は1人1票として抽選で、
B社は買付余力(≒預け入れたお金)に応じて複数票を得るもので、
できる限り資金を集中させましたが、少額投資家では太刀打ちできませんでした。

この抽選確率を上げるために資金を集中させた人も多いので、
ここ数日の株安に、少し影響しているかもしれません。
何より、明日以降、買戻しで株価は上がるかも!?

今年はヘビ年で、株式市場にとっては好調なようです。
7月の参議院選挙や年末に向けた日経平均株価の予想は強気ですので、
いろいろと投資していきたいと思います。
インフレにも備えないといけませんし。

地震

先週末の土曜日朝の6時前に淡路島で震度6弱、、
今日は朝から三宅島で地震が頻発し、夕方18時ちょっと前に震度5強、
そして夜21時ごろには宮城県で震度5弱と
立て続けに地震が発生しています。
私の住む東京では、夕方に1~2の揺れ、夜にも2くらいの揺れを感じました。

日本列島の至る所で大きな地震が発生し、不安を感じます。
少しずつ、ガス抜きではないですがプレートや断層のストレスを解消して、
大きな地震につながらないことを祈ります。

2012/08/11

バレーボール銅メダル

バレーボールで銅メダル、おめでとう!

28年前のロサンゼルスオリンピックで、
放送時間を延長しながら最後まで放送し、
当時20時には寝てたのに最後まで応援したのを思い出しました。

長く応援してましたが、
正直メダルは期待していませんでした。
でも最終戦まで力を抜かず全力で取り組み、
ストレート勝ちしたのは素晴らしいです。

2012/08/02

ロンドンオリンピック

オリンピックが始まって、テレビにかじりつきです。
今はバドミントン男子シングルを見ています。

オリンピックと言えば、体操・柔道・競泳・バレーボールは
毎回欠かさずに見ています。

体操は、団体の銀メダルは残念でしたが、
内村選手の個人総合の金メダルは素晴らしかったですshine
予選の不調から本来の実力を本番で出せるのは感心します。

柔道は日本の柔道と世界のJUDOで意識の差があり、
なかなか厳しい状況が続いていますが、
女子の松本選手の金メダルは凄かったです。
試合が始まる前からの気迫、
でもインタビューとかチームメイトの話では天然とか
オンとオフの使い分けができるんでしょうかねhappy01

競泳ではなんといっても環境情報学部に在籍している立石諒選手。
北島選手との同時表彰台は叶いませんでしたが、銅メダルは素晴らしいです。

サッカーsoccerは男女共に決勝トーナメント進出ですし、
マラソンや陸上、シンクロといった種目も続きます。
卓球も女子シングルの石川選手はあと一歩のところでした。
次は団体で頑張って欲しいです。

2012/05/02

カイロプラティック

今日は会社帰りにカイロプラティックに行ってきました。
左の腰のあたりが詰まるような引っ張られるような状態が続き、
このままだと悪化しそうなので、予防的措置です。

久しぶりのカイロ、前回はなんと去年の8月。
疲れが溜まりに溜まっていたようです。
いつぎっくり腰になってもおかしくないくらい、
腰も肩も首も、張りまくっていました。

施術を受けた直後から、体の軽さを感じ、
脳への血流が増えたようです。

これでGW後半の勉強も乗り切れそうです。

2012/04/13

アテローム(粉瘤)

かれこれ2年前から、首の後ろに1センチくらいの膨らみができて、
例のごとくネットで調べたところ、アテローム(粉瘤)と判明。
自然と小さくなることはなく、大きくなる一方で、
大きくなると手術のときの傷口が大きくなるので、
まずは駅近の皮膚科を受診。

診断はやはりアテロームで、単科の診療所では手術できないので、
抗生物質の処方されつつ紹介状を書いてもらい、総合病院へ。

総合病院で診てもらったところ、
化膿しているので抗生物質を処方され様子見。
化膿してると手術ができないので、経過を見つつ、
2回目の受診で手術の同意書を提出し、血液検査。

しかしながら抗生物質の効きが良いのか、
小さくなってしまったので、結局手術はせず。
傷ができないのに越したことはないですからね。

時は流れて今年に入って何だかまた大きくなってきました。
自分では見られないところなので、触ってみると確かに2センチくらいに。
見てもらうと赤くなってて、上を向くと圧迫されて少し痛いので病院へ。
今日は試験勉強の為に有休をとってたんです。

化膿しておりすぐに中身を出さないといけないとのことで切開。
初めて体にメスを入れました。
翌日消毒が必要とのことで、明日、試験前に病院に寄ることになりました。

何だかバタバタした日々です。

2012/04/03

春の嵐

今日は西日本から、日本列島全域にかけて、暴風雨が続いています。

関東は、21時まで続くようです。

 

弊社は15時に帰宅OKが出て、そそくさを帰ってきました。

東海道線の同僚は、私より少し早く出たのにホームに出るのに時間がかかり、

乗ったら全線運休で足止め状態らしいです。

 

家に帰って、一応顧客からのメールがないかチェックし、

流石にこんな日に仕事もなく、まったりしてます。<って、試験勉強しなさい!

2012/02/29

今年二度目の雪

今日は今年2回目となる積雪snowがありました。

 

昨晩はレポートを書いていて2時に寝ようとしたら、緊急地震速報があって、

(これは心配するほどではなく、震度1でした)

TVを見ながら外を見たらまだ雪が降っていなかったんですが、

朝起きてみると外は白く、路面に雪が積もっていました。

 

夜更かしのせいで5分ほど寝坊したのですが、

バスbusや電車trainが遅れることが予想されるので、

できるだけ早く家を出るように支度しました。(結局はいつもと同じ時間)

 

電車は遅れていなかったのですが、会社最寄駅からの道に雪が積もってて、

慎重に歩いていきました。

 

先週の金曜、今週の火曜と外出が続いていて、今日も15時から外出でした。

余裕をもって会社を出てみたら、

雪はすでに止んでいて、路面の雪も融けていたのですが、

乗ろうと思っていた電車が運休で、その次もなし、

結局地下鉄で15分待ちでしたdown

 

東京の地下鉄に乗り入れる路線が増えたのは便利なのでしょうが、

乗り入れている線の影響でメトロに影響するのはちょっと困りものです。

閏年

今年は閏年です。29日はあまり意識していないのですが、

得しているのか損しているのか、私にはよくわかりません。

 

システムに携わって2000年問題の時に初めて知ったのがこれ↓です。

 

#閏年は4年に一度、但し100年に一度は閏年にならない。

#でも、1000年に一度は閏年になる。

 

すなわち、1900年、2100年は閏年ではないけれど、

2000年は裏の裏は表で閏年だったんです。

 

ってこんなことを知ってても、生きているうちに対応が必要となることはないですし、

対外のプログラミング言語では自動で換算してくれますが(^-^;

(でもJavaの2000年問題で、あるお客様の対応したのを思い出しました・・)

 

ここ数年、「うるう秒」というのを聞きますが、システムで何か対応してるんでしょうかね。

2012/02/12

SL内房100周年記念号

2月10日(金)-12日(日)と

内房線・久留里線開業100周年を記念して、

SL内房100周年記念号が、

京葉線千葉みなと駅から内房線木更津駅まで走りました。

 

今日は千葉ポートタワー2階から、

千葉みなとを発車したSLを撮影し、

次に袖ヶ浦駅の先の撮影スポットでも撮影しました。

 

最初の撮影場所はそれほど人は多くなかったのですが、

2か所目は有名な撮影場所みたいで、今までに見たこともない人が集まっていました。

 

千葉も結構田舎ですが、やはり今までに行った路線よりは都心なので、

街中を走る列車も新鮮でした。

_dsc1171

より以前の記事一覧

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ