« 2013年3月 | トップページ

2013年4月の記事

2013/04/17

株式市場

アベノミクスにより、株式市場が活況です。

私は10年以上前から投資信託、ミニ株、外貨預金などをしていたのですが、
昨年の9月の中間報告では損が20%くらい出ていて、
どうしたものかと思っていましたが、11月に入ってから徐々に評価額が上がり、
ミニ株以外はすべてプラスに転じました。

ある投信は毎月3万、ボーナス月は10万で積み立てて、
今年に入って積立は止めたのですが、
9月にマイナス20%だったのが、現時点ではプラス20%になっています。

途中何度か利益確定で一部売却しましたが、
今後のためにも含み益を残しつつ、保有しておきたいと思います。

ミニ株は含み損は減り、ナンピン買いもしましたが、まだまだ損が改善されません。

IPOなるものに初挑戦しました。
倍率が高く、購入できることが少ないのですが、
2回目の応募で購入でき、上場日の初値売りで50,000円ほど利益が出ました。

現物株でこれだけの利益率を上げるのは難しいですが、
IPOも活性化しており、最近では公募割れすることもなく利益が出るようです。

が、今年に入って最も評判がいいIPOについて、
今日が抽選日だったですが、案の定外れました。
主幹事のA社は1人1票として抽選で、
B社は買付余力(≒預け入れたお金)に応じて複数票を得るもので、
できる限り資金を集中させましたが、少額投資家では太刀打ちできませんでした。

この抽選確率を上げるために資金を集中させた人も多いので、
ここ数日の株安に、少し影響しているかもしれません。
何より、明日以降、買戻しで株価は上がるかも!?

今年はヘビ年で、株式市場にとっては好調なようです。
7月の参議院選挙や年末に向けた日経平均株価の予想は強気ですので、
いろいろと投資していきたいと思います。
インフレにも備えないといけませんし。

地震

先週末の土曜日朝の6時前に淡路島で震度6弱、、
今日は朝から三宅島で地震が頻発し、夕方18時ちょっと前に震度5強、
そして夜21時ごろには宮城県で震度5弱と
立て続けに地震が発生しています。
私の住む東京では、夕方に1~2の揺れ、夜にも2くらいの揺れを感じました。

日本列島の至る所で大きな地震が発生し、不安を感じます。
少しずつ、ガス抜きではないですがプレートや断層のストレスを解消して、
大きな地震につながらないことを祈ります。

2013年夏期スクーリング案内

スクーリング案内・講義要綱・申告書と
地方スクーリングの案内が届きました。
こんなに早く届きましたっけ?例年。

スクーリング単位はほぼいっぱいで、
今年で最後になるので、悔いのないよう履修しようと思ってます。
日吉に行く機会も最後なので、Ⅰ期かⅡ期で考えていましたが、
例年通り、Ⅱ期はお盆というのもあるのか、開講科目が少ないです。

直近の予定としては、仮登録が5月14日で
出席申込と履修申告が6月14日までです。

仮登録の必要な科目はあまり考えていませんが、
さてどうするか。今週末にでも考えます。

地方スクーリングの英語RとWは例年通りの横山先生と鈴木先生。
今年は、仙台と札幌です。札幌が追加になりましたね。
私は2年前に両方とも受けましたが、英語がちょっと苦手な人でも
安心して受けられる授業だと思います。

在学生Webサイトで今後、試験の申請ができるとか聞きましたが、
履修申告は紙のままのようです。
今後変わってくるのでしょうか。

2013/04/16

いろいろと・・・

長らくブログを休んでおりました。
その間の出来事を簡単にまとめておきます。。。。

①学費の納入
 2月5日にコンビニで払いこみました。
 3年目なので半期分、50,0000円と安いのですが、
 今年の秋の卒業はできないので、半年経ったら残りを払う必要があります。

 今年はファミリーマートにて、ファミマカードを使って支払ったので、
 カードポイントもゲットしました。

②3年次配本希望
 封書が届き、3月10日までに返信用はがきにある配本希望の科目、
 20単位分に印をつけて郵送する必要がありました。
 確か、3月に入ってから投函しました。

③学生証の更新シール
 3月の上旬くらいに届いたと思います。日にちは書き留めていませんでした。

④配本
 3月24日(日)に届きました。例年通り大きな箱で来るかと思ってましたが、
 20単位分なので、小さめでした(片手でも持てるくらい)。
  
 
 
 

« 2013年3月 | トップページ

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ