« 夏期スクーリング成績通知 | トップページ | 総合講座 成績 »

2012/10/17

総合講座2012 第4回

総合講座も4回目、
初回はコーディネーターの先生で、2、3回目は2人目の先生、
今回から3人目の先生でした。

講義内容を言う前に、どもりや同じことの言い直しが多く、
とても聞きづらかったです。

経済系を多少なりとも学んでいるのが前提ならまだしも、
いきなり専門外の人にはとっつきにくい言葉で話し始め、
また、話があっちに飛んだりこっちに飛んだり、
今日のテーマが初めての人は、まずわからなかったと思います。

現役時代、この分野(為替や先物取引)を受講していましたが、
それでも今日の講義はわかりづらかったです。

大教室のスクリーン操作がわからず、
配布資料があるにも関わらず板書をノート4ページ分ありました。

また、ホワイトボードの使い方も不慣れで、
どういう脈絡でどう書いていこうとしているのかわからず、
ノートを改ページするか否かとても悩みました。
前半の講義が終わり、あまりに収まりが悪いので
休憩時間に1枚2ページ分、書き直しました。

そして極めつきは時間オーバー。
事前に延びそうと断りがあるならまだしも、何もなく10分はないでしょう。
勘違いしていたのかもしれませんが、5分過ぎたあたりから
退出している人もいるし、普通わかるでしょう。

あまりに酷かったので、帰る早々ブログを書いてしまいました。
感情的ですみません。

« 夏期スクーリング成績通知 | トップページ | 総合講座 成績 »

コメント

こんばんは。

今日の講義については同意します。
あれが業務でのプレゼンならば、次のチャンスはないといった感じですね。

べらぼうさん、こんばんは。

まだお若い先生でしょうか?
話し声がマイクに入っていなかったので、
私は前の方だったのでまだ良いですが、
後ろの人はさらに聞きづらかったと思います。

先生は頭の回転が早すぎて、
口(しゃべる)が追いついていないのかもしれません。

こんばんわ。私も前の方で悩みながら聞いてました(笑)
穂刈先生は、本来、ゲーム理論の専門家で
数理経済学の人ですから、数式の展開なら得意だけれど、
大勢の、しかも通学生と違ってレベルが多様な通教生の前で
しゃべるのは戸惑ったのかな、と感じました。
どうしてこのテーマ(先物)にしたのか疑問です。
いっそ、専門のゲーム理論をテーマにした方が良かったのでは、
もったいないなと思いましたが、話は苦手そうなので、
レジュメは必須でしょうね。

○○さん、こんばんは。
(お名前がわからないので、これで失礼します。)

あとで先生の専門を調べて、
ゲーム理論は伝統的経済学とは打って変わってインパクトがあるので、
こっちにシフトしてくれれば、と思いました。

次回はレジュメが充実していて、
スクリーンも使えるといいですね。

元商学部としては、バリバリの数式も懐かしくもあり、
何となく受けてみたい気もしますhappy01

すみません。
名前を書き忘れた怪しいコメントは、
私でした。

kappaさん

補足ありがとうございます。
怪しいなんてとんでもない!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573045/55913029

この記事へのトラックバック一覧です: 総合講座2012 第4回:

« 夏期スクーリング成績通知 | トップページ | 総合講座 成績 »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ