« 課題-西洋史概説 | トップページ | 履修申告 »

2012/06/12

履修科目決まらず

今週の金曜日が履修申告の締切ですが、
取りたい科目は絞れてきましたが、最後の「決め」がまだできていません。

せっかくなら1類で攻めていきたいのですが、
書道の3類は仕方ないとして、Ⅱ期の午前が悩み中です。

1類なら心理学特殊か教育心理学概論ですが、
教育学は素地がないので、ハードルが高いですし、
でも去年は教育学特殊を受講しましたが・・・
心理学特殊も難しそうな・・・しかも心理学のテキストの勉強も進んでませんし。

そこで候補に挙がるのが人文地理学です。
テキスト科目の地理学Ⅰとシンクロする講義内容なので、
理解はそう難しくないと思います。
でもこれを履修すると2類科目になります。
1類科目の単位が足りないというわけではないですが、
専攻分野が少ないのもどうかな、と変なところで気になったりしてます。

金曜日にギリギリ駆け込むのはやめるとして、
明日まで悩み、木曜日のお昼に払い込み&履修科目を申請したいと思います。

« 課題-西洋史概説 | トップページ | 履修申告 »

コメント

こんにちは。

わかります、せっかくですから一類で攻めたいですよね(笑)
私も一類所属ですので。

その結果、なんと他学科で公開授業になっており一類扱いなものが半分を占めてしまい(今年は三期フル参戦しようと思っているので)今から恐れをなしています・・・

でも、もう申し込んでしまったので頑張るしかありません(苦笑)

とはいえ、アカデミックな感じが肌で感じられるのもスクーリングの良さですので、恐れつつ、楽しみ(そして恐れ笑)という感じです。
お互い頑張りましょう!

あら「他学科」ではありませんね、「他学部」です。ごめんなさい!

ちゃちゃさん、こんばんは

そうですよね。せっかくなら自分の専攻を優先させたいですよね。
でも今年は興味をそそられるものが少なくて、悩みに悩んでいますbearing

3期フル参戦ですか!凄いですね。
私も他学部科目に興味津々です。
ただ、履修4科目のうち、他専攻が半分というのもちょっと違和感があったり・・・

この調子で明日履修申告できるのか・・・

こんにちわ。
私Ⅱ期は心理学特殊にしました。
かなーーーーーり迷いましたが、迷っても迷ってもきりがなくて・・・
えい!という感じで(^_^;)

私は2類なのに、1類科目がメインの夏になってしまいますw

るりさん、こんばんは

やっと決めて、今日、払込と履修申告を郵送しました。

私は人文地理学です。
去年履修した心理学(専門)は、
絵画や音楽を「美しい」と感じるのは脳のどの部分か、
という講義だったので、今年の心理学特殊に近いと感じました。
面白そうですが、2年受けなくてもいいかな、
というのと、単位の取りやすさを選んでしまいました。

Ⅲ期の哲学史、一緒です!

うわ~~!一緒ですか!うれしいです!!!
お会いできるのを楽しみにしております♪♪♪

私は知識なさすぎなので予習しないと・・・(^_^;)

るりさん、こんばんは。

哲学史は、古代・中世から現代まで扱ってて、興味がそそられます。
西洋哲学史Ⅰより前に履修したかったくらいです。

夏スクでお話できるとうれしいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573045/54946233

この記事へのトラックバック一覧です: 履修科目決まらず:

« 課題-西洋史概説 | トップページ | 履修申告 »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ