« 履修科目決まらず | トップページ | WOWOW »

2012/06/15

履修申告

やっと履修科目が決まって、
今日のお昼に郵便局に行ってきました。

履修科目は以下です。

Ⅰ期
 2類 人文地理学 渡邊先生 経済学部開講科目
 1類 社会学特殊 澤井先生 法学部開講科目

Ⅱ期
 1類 哲学史    植村先生・西村先生
 3類 書道      星野先生

ついでに出席許可書と通学証明書の申請を出しました。
出席許可書は勤務先に休暇申請の時に使えるもので、
通学証明書は定期を買うための証明書です。

本当は通学証明書は7月に入ってから手続きすることになってますが、
一緒に出してしまいました。

出席許可書は要らないかもしれませんが、
上司が変わるので、一応取っておくことにしました。
100円の定額小為替が指定だったので買ったのですが、手数料が100円。
つまり倍の値段かかってしまいました。

夜間スクーリングの書類請求のはがきも切手を貼ってあったのですが、
ずっと鞄に入れたままで投函できていませんでした。

窓口で一緒に出せるか聞いたら、秤にかけて、
「言われても困ると思いますが、重さを感知しないと受けられません。
最低2グラム必要で、それに満たない場合厚紙とかつけてもらえれば・・・」
と言われてしまったので、結ポストに投函しました。

<費用>
・出席申込(受講料納入) 40,330円=40,000円(8単位)+330円(手数料) ATMだと40円安
・定額小為替          200円=100円+100円(手数料)
・簡易書留           380円=80円+300円(簡易書留)
・夜スク書類請求        50円

« 履修科目決まらず | トップページ | WOWOW »

コメント

こんにちは。私も締め切り間際に夏期スクーリングを申し込みました。1期だけ申し込みました。てぃむさんとは違う科目だったと思います。

 前の大学(残念ながら通学課程に合格しなくて通信でした)では、科目試験受験料など こまごまとしたものはすべて「定額小為替」で収める必要があり、郵便局民営化で手数料が10円から100円に値上がりしたときは、ろくなことはないと感じました。
科目試験の場合、410円(手数料込)が500円(手数料込)となりました。800円という定額小為替はありませんので2科目の場合、1000円(手数料込)となります。
そういう理由で慶應通信ではついつい科目試験は6科目受験しないともったいないという気持ちがあります。

 前の大学は今年から科目試験受験料は無料になったようですが、授業料そのものが値上げされました。また、地方試験は年6回のうち2回だけとなりました。


やす子さん、こんばんは

定額為替の手数料は郵政民営化で変わったんですか。
確かに、以前はもっと安かった気がします。

やす子さんは通信制の先輩ですね。
大学によって手続きも違うんですね。
科目試験料が無料になるのはうれしいですが、
授業料アップだと、全体として負担はアップしてそうです。

私は運よく東京に住んでますが、
地方受験の回数が減ってしまうと、
通信制の意味が薄れてしまいそうです。

もう少しすると、Web試験とかになるんでしょうかね。

こんにちは。
 
 Web試験をしている大学(日本福祉大学の通信)はあるのですが、わたくしのPCでは途中で止まってしまいそうで不安です。慶應のEスクもサンプルが途中で止まってしまうことがわかり、受講をあきらめました。テレビも全て、いまだアナログです。
 
 幸い放送フランス語は聞くことができます。受講前に昨年の最後の放送フランス語を聞きましたが、最後まで聞けました。ただ、さっぱりわかりませんでした。試験についても何も言ってはいなかったように思います。
 
 前の通信制大学は、私の在籍時は他の通信と試験のシステムが大きく違う面もあり、地方試験の受験生は一番多くても4人、少ない場合は1人でした。地方試験は大学の負担も大きいはずです。試験監督の先生も限られていましたので、覚えらた先生もいました。
 
 てぃむさんは慶應通信で、何度も同じ試験を受けても採点の先生に覚えられないというようなことをおっしゃていましたが、慶應通信も1つの科目を受験するのは一部の人気科目を除き10人程度のようですので覚えているような気がしてなりません。
 
 

やす子さん、こんばんは

1科目あたり、受験生は10人程度なんですか。知りませんでした。
良くも悪くもマンモス大しか経験していないもので・・・

地方試験は確かに大学には負担でしょうね。
スクーリングももっと地方で、という要望はあるようですが、なかなか難しいとか。
慶應は少しずつ東京以外の試験やスクーリングを拡大しているようですが、
去年受けた講義の先生曰く、採算が取れないとなかなか難しいと言ってました。
でも学生の声は聞き入れたいとも仰ってました。

放送大学はBS以外にも地上波でも見られるようになりましたが、
「放送」を主体にした大学はまた違いますね。

慶應は慶應で、実現できることから進めてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573045/54974817

この記事へのトラックバック一覧です: 履修申告:

« 履修科目決まらず | トップページ | WOWOW »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ