« 仮登録結果 | トップページ | 履修科目決まらず »

2012/06/12

課題-西洋史概説

今日、12日の23:59が課題の締切で、やっと先程提出しました。

歴史のレポートは私には向いていないかもしれません。。。
テキスト科目の西洋史概説Ⅰもそうでしたが、上手くまとめられません。
論文形式なんで、年表を書くわけにいかないし、
文章に表わせるレベルまで、理解していない証拠でしょうか。

先々週くらいから図書館で参考文献を探していたのですが、
扱いがないか、あっても貸出し中で、レポートを書けるのか不安でした。

結局先週土曜に三田キャンパスに行って、
図書館で読み込みつ、レポートの構成を決め、
本を4冊借りて帰ってきました。
卒論登録しているので、図書館で手続きすれば最大4期まで、
図書の貸し出しや取り寄せができるようになります。

書き始めたのは土曜からでしたが、なかなか筆が進まず、
何度推敲してもまとまりのない文章になってしまいました。
試験との総合評価なので、どういう採点になるかとても心配です。

西洋史概説Ⅰは同じように筆が進まず、結局再レポでした。
試験だけミラクルが起きたようです。

« 仮登録結果 | トップページ | 履修科目決まらず »

コメント

はじめまして。
昨年秋から勉強を始めました製薬会社社員です。
右も左もわからず、慶友会にも入っていない状況なので、ほとんど情報がありません。
同じ2012年の4月~のeスクーリングにて、西洋史概説をとり、貴殿と同様にレポートを苦心して作成し提出しました。
テストが近づいていますが、試験もはじめてのため要領もよくわからない状態です。
この西洋史概説は、本年4月に頂戴した過去問集にはのっていなかったのですが、慶友会に所属されている方は、どんなものが出題されるのが、把握されているのでしょうか。
もし可能でしたら、傾向だけでもお教えいただきたいのですが。
厚かましいお願いで申し訳ございません。

製薬会社社員さん、はじめまして。

慶友会に入っていますが、Eスクの試験問題は入手できていません。
私もEスクは初めてですが、通常の試験はテキストベースなので、
講義の内容をおさらいして臨みたいと思っています。

Eスクは試験が1回限りなので、かなり心配です。

お役に立てなくて申し訳ありません。
お互い、最善を尽くしましょう。

はじめまして、五十路みけ子と申します。
突然お邪魔して申し訳ありません。
今日「西洋史概説Ⅰ」がデラックスマークをつけて戻ってきて
ちょっと(本音を言えばかなり)凹んでしまいました。
元首政の枠組み?枠組みってなに??状態です。

次の試験に申し込んでおり、目下過去問をまとめている段階ですが
元首政の枠組みよりもっと???だったのが
てぃむさんが合格された
「ギリシャ・ローマ文明と・・」の問題です。
失礼とは存じますが、ちょっとヒントをいただけませんか?
キリスト教発展の過程?カロリングルネッサンス?
あれやこれや考えてみたのですが
連想ゲームのようで核心に至る答えが出てきません。
初めての方に大変失礼とは思いますが
どうかよろしくお願いいたします。

五十路みけ子さん、はじめまして。
拙いブログでお目汚ししてます。

西洋史概説のレポートは評価が厳しいのでしょうか。
私もまだ、パスしてません…

さて試験ですが、出たとこ勝負で書いたので
記憶が曖昧ですがご容赦ください。

カロリングルネサンスとか細かい知識は身に付いてなかったので、
キリスト教の普及がローマにどういう影響をもたらしたのか、
支配者の側からの意図を推測して述べました。

つまり、ローマは国教にする事で、
政治支配に利用したとの観点から書きました。

強大化した帝国の末端にまで一定の思想を持たせ、
征服した土地に教会を立てることで信者を増やしつつ文化を広げ、
帝国支配が隅々まで行き渡るよう、逆に言えば
中央集権を維持するために利用したのでは、
と持論を展開しました。

てぃむさん、お忙しい中丁寧にお答えいただき
ありがとうございました。

歴史の流れを読むのですね、
レポートも試験も、年号や人名にとらわれすぎて
本題からずれてしまっていたような気がします。

一人で勉強するのって難しいですね、だめだしを受けても
どこが間違っているのかすらわからないことが多くて
でも一番わからないのは設問の意味という、
「いったい、なんのこっちゃ@@」状態です。

レポートがんばりましょうね。
よろしければまたお邪魔させていただきます。

五十路みけ子さん、こんばんは
返信が遅くなりましてすみません。

試験はたまたま高評価であっただけで、
レポートで四苦八苦しているので、大層なことは言えませんが・・・

私も、年号と事柄を表形式で覚えていたので、
レポートにうまく纏められません。
試験では、たまたま自分なりの論を展開できたのだと思います。

それにしてもレポートは、問に沿って論じるのではなく、
自分なりにテーマを絞ったりしないとダメだったりするので、
先生によって違うのか、科目なのか、いずれにしても見極めが大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573045/54946174

この記事へのトラックバック一覧です: 課題-西洋史概説:

« 仮登録結果 | トップページ | 履修科目決まらず »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ