« 入学おめでとうございます。 | トップページ | カイロプラティック »

2012/05/02

資料印刷

やっと資料を印刷しました。

受講するにあたり、紙印刷したいと思いながら準備できていませんでした。

 

 西洋史概説が全9ファイル 45枚

 近代日本と福沢諭吉が全13ファイル 95枚+26枚(未印刷)

 

配信されているところまでしかダウンロードできないと思っていましたが、

あるリンクから全てのファイルがダウンロードできました。

プリンタに常時つなげていないので、一気に印刷できて良かったです。

 

今は無線で印刷できるプリンターもありますが、うちのは古いので、USB接続です。

パラレルケーブルじゃないだけ、まだましかもしれません<って分からない方すみません。

 

ただ、ストックしてある用紙が足りず、西洋史概説は3講義分印刷できませんでした。

印刷処理してから気づいたのですが、西洋史概説は資料が多く、

パワーポイントのスライド6枚で1ページでも、1回の講義で平均8~9枚です。

福沢諭吉は資料が多い回だと、13枚とかありました。

 

両面印刷していないので、かなりの紙を消費しました。

家庭用プリンタは手差しなので、両面印刷しようとすると、

毎回用紙送りしないといけないですよね。これは煩雑です。

あと、他の回の裏に印刷、というのも考えましたが、

順番がごっちゃになりそうなのでやめました。

 

西洋史概説は図や写真が多く、カラー印刷でした。

が、途中でインクが切れてしまい、フルカラー印刷にはなっていませんbearing

マンションはどうもインクの蒸発が早いようで、

カラーも黒も長く持ったためしがありません。

使わないときは、密閉容器で保存した方がいいでしょうか。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

印刷中、少々時間があったので、西洋史概説の第一回を視聴しました。

先生の語り口は好ましく、興味のある分野なので楽しく勉強できそうです。

といっても17分ほどしか見ていませんがcoldsweats01

« 入学おめでとうございます。 | トップページ | カイロプラティック »

コメント

こんにちは!
てぃむさんは、Eスク当選されたんですね。
私は地方在住&小さい子どもがいるので、ぜひともEスクに当たりたい!と願っています。
それにしても、資料印刷は大変そうですね・・・!うちもUSBケーブルで、印刷はピー!ゴトゴト・・・って感じで、すごく時間がかかるし、今から思いやられます。

こんにちわ。

福澤諭吉が13枚、とかいうと他のものを想像してしまう私は
まだまだ慶應の学生になりきれていないようですw

Eスクって試験が一度しか受けられないと聞きびびってます。
うちは学校も近いし、スクーリングで単位とりたいですが
Eスクも受けてみたい気もします♪

coraraさん、こんばんは。

Eスク、自宅で学べるのは便利ですが、
時間を作るのが下手でなかなか進んでませんcoldsweats01

お子さんがいらっしゃると通学型のスクーリングは辛いですね。
Eスクは定員があるので、外れることもあるのですが、
来年はぜひトライしてみてくださいclover

アナログ人間なので、紙にいろいろメモをしないと覚えられず・・・・
毎回受講する前に印刷、でもいいかもしれません。
時間はかかりいましたが、これも勉強の足跡として、残していきたいと思ってます。

るりさん、はじめまして

当方のブログにいらしていただき光栄です。
じつはこっそりブログを拝見しておりました。
和柄いいですね。センスを感じます。

諭吉が13枚。欲しいですねー。
私より全然、発想は塾生ですよhappy01

確かにEスクは試験が1回ですが、
夏スクも夜スクも1回なので、同じレベルかと思います。

全ての科目を知っているわけではありませんが、
スクは出席点が加味されるのか、あんまりDという話は聞きません。
時間の都合がつけば、必須単位penもありますから、受講をお勧めします。
やはり対面の講義は違いますし。

勝手ながらリンクを貼らせていただきました。

1ヶ月前、5年間使ったプリンターが絶不調なので、
思い切って新しいのを買いました。
6,000円というお値段でしたが、
両面印刷や資料スキャンもでき、
スキャンした画像をレポートに貼り付けることも可能と、
レポート作成に大活躍しています。
最近のプリンターもいいですよ。

Kappaさん、こんにちは

PCを全く開いていなかったので、
返信が遅くなってすみません。

スマホでコメントは読んでたんですが、
スマホ版だとコメント書き込みができず、
PC版に切り替えてもいろいろと面倒で。。。
(単に私の都合です。)

6000円のプリンター、お得ですね。
プリンターの利用頻度が上がるので、
投資も必要かもしれません。

両面印刷は自動で給紙されます?
実は試したことがないので、どうやるんだろうと思ってたり。

地理学とか、図などをスキャンして
レポートに取り込まれている方が多いですね。
私は変にアナログ人間で、コピーして紙を貼ってました。
お恥ずかしい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573045/54609245

この記事へのトラックバック一覧です: 資料印刷:

« 入学おめでとうございます。 | トップページ | カイロプラティック »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ