« カルチャースクール 第一回 | トップページ | [Eスク]西洋史概説 »

2012/04/19

夏期スクーリング案内

夏期スクーリングの案内が届きました。早いですね。

 

さて、開講される科目を見たところ、

今年もⅠ期とⅢ期を予定していたのですが、

Ⅰ期は文学部1類の開講がありません。

もしかしたらあるかもしれませんが、ざっと見たので間違ってたらすみません。

 

ということで、去年は開講が少なかったⅡ類が充実しているので、

Ⅱ類とⅢ類から受講したいと思います。

 

それにしても受講したい科目が同じ時間帯だったりするので、

選択するのに悩みそうです。

今年が最後の夏スクになりそうなので、

受講したかった科目を受けないままになりそうです。

 

中2日会社に行って、平日4日と5日休むのが許されるか。

制度上は問題ないはず。それでも気が引けたので、

去年はⅠ期とⅢ期にしたのですが。。。

 

できればⅢ期は土曜開講してほしいところでした。

日曜からだと、日月火水木金の6日間で、

休みたくないのに土日も休みとなってしまうので。。。

 

仮登録は5/15まで、まずは仮登録しておいて、

履修科目を詰めたいと思います。

« カルチャースクール 第一回 | トップページ | [Eスク]西洋史概説 »

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝読しております。
私も文学部第一類です。

夏期スクーリング、悩みますね。
文学部は仮登録はほとんど必要ないようですが、何を登録されますか?
書道は仮登録が必要なようですね。興味がありますが、迷っています。

ちゃちゃさま

はじめまして。拙いブログでお恥ずかしい限りです。
何か1つでもお役にたてることがあれば、うれしいです。

仮登録は書道を考えています。
実は去年、仮登録が通っていたのですが、
何を血迷ったのか別の科目を履修してしまい、
今年許可されるか危ないところです・・・

こちらをご覧いただいている方で仮登録が外れたケースもあるので、
人気なのかもしれません。

履修を見送ったのが、書道セットを新しく揃える、
揃えてもこの先使わないかもという理由だったのですが、
受講した友達に聞いたら、100円均一で揃えられるよ、とあっさり言われました。
隣の教室だったので、いつも、あっちにしておけばよかった、なんて思ってましたdespair

今年も同じ先生ですね。
去年の講義のうち、一回は上野の美術館?に見学に行き、
最終日のテストはなしだそうです。魅力的です。

ただ、私の場合、1類の単位を取得しないといけなく、悩んでます。

こんにちは。
 私は、昨年書道にはずれました。私は第3類で、書道は3類だからちょうどいいなと思っていました。実は定員が100人だからきっとあたると思い、書道の道具をあちこちからもらってきました。文鎮は3つほどあります。慶應通信の人数の多さを実感しました。

 でもでもはずれてしまい、岡原先生の社会学も考えたのですが、結局スクーリングそのものを取りやめました。

今年は、3期は時期的に休みを取るとそのまま仕事がなくなってしまうような気がしますので、書道は来年にします。でも、来年はないかもしれませんね。
 
1期ならどの科目がお薦めですか?

やすこさん、こんにちは。

書道は試験もなく、毎回の課題を提出すればよいので人気なのかもしれません。
高校時代の芸術で書道でしたが、確かに楽でしたhappy01

1期のおすすめですか。
私の受けた科目は1つもなく、やすこさんの専門とが
日本、英米文学、フランス、中国etcのいずれかで違うと思いますが・・・

日米比較文化論は、去年受けた方がいらっしゃり、同じテキストbookのようです。
昼食でお話を聞いたとき、とても興味を惹かれると言ってました。
たまにメールをやり取りしているので、話を聞くことはできます。

あとは情報がないので、私が興味を惹かれるものを挙げてみます。
私の場合、難易度や単位の取りやすさは度外視なので、
実際受講してみて、毎回課題がある、とかだったらすみませんcoldsweats01

勝手な解釈ですが、「講師」の場合、若い方のイメージがあるので、
まだあまり講義の経験がない可能性があり、避けてしまいがちです。
(一昨年フランス文学計で何かで不評のものがあり、
去年は荻野教授になったらしいです。今年はなさそうです。)

ただ、慶應が専門ではなく兼任されている場合もあるので、
気にしなくてもいいかもしれません。


1類 4..法学概論

2類 5.西洋史概説

3類 1.国語学、2.イギリス文学史、3.フランス文学史
 中国文学系は全く知識がないので、外しています。専門だったらすみません。

<理由> 数字は受けたい順
1.国語学
 日本人にとって一番身近。(テキスト科目は難しいようなので少々不安)

2.イギリス文学史
 オムニバス形式なので、万が一先生と相性が合わなくても、
 他の先生では興味を持てるかもしれないので。

3.フランス文学史
 ここ数か月フランス文学を勉強してきたので。

4.法学概論
 法学の導入部分なので一般的な説明のよう
 (総合の法学(結構難易度高い?)を受けていると関連がある?)
 但し、法律科目が苦手な場合は避けた方がよいかも。

5.西洋史概説
  単にヨーロッパが好きなので(笑)

貴重なご意見ありがとうございます。

 国語学の屋名池先生は昨年試験後の講演会で「来年は夏期スクーリングで講義の予定です。ぜひ聴講ください」という主旨のことをおっしゃていました。受講生が多いと何かよいことがあるのでしょうか?

 確かに専攻とするものを取るのがよいのかもしれませんね。
 深く考えずに出願したため3類にしてしまいましたが、今から考えると1類なら幅広くなんでも卒論のテーマにできるので1類にしておけばよかったと後悔してます。
それでもって、今は何を専攻にするかを考えているところです。


 ただそれ以前に 私は卒論指導までたどりつけないまま12年経つのではと考えています。
同じ年に入学したのにかなりの差を感じています。 

少しでも卒論にたどりつけるように「英語がダメならドイツ語、フランス語で8単位を取る」という国会の答弁のような意見を取り入れています。


やすこさん、こんにちは

返信が遅くなってすみません。
スマホからの更新なので簡素ですみません。
絵文字とかは後で入れます。

受講生が多いメリット、考えたことはありませんが、
先生や科目の人気気を表してるかもしれません。
受講生に取っては画面が遠いとか、デメリットもありますが。

去年受講した先生は、アジェンダを厳しめに書いておいて、
受講生を絞ったみたいです。
先生によっては大人数は嬉しくないようです。

類は変更される方もいるようですよ。
卒論で書きたいテーマが1類だったら、変えるのも手ですね。
確かに色々な分野から選べます。

卒論、努力されてますからちゃんと辿り着きます!
現にフランス文学とか、単位とられてますよね?
(他の方のブログで拝見しました。)

2012.04.30
管理機能でコメントを編集しようとしたら、
絵文字が使えないことが判明・・・
有限不実行ですみませんm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573045/54522795

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期スクーリング案内:

« カルチャースクール 第一回 | トップページ | [Eスク]西洋史概説 »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ