« アテローム(粉瘤) | トップページ | 実家にブルーレイ設置 »

2012/04/15

2012年第Ⅰ回科目試験終了(2012.04.14~15)

3度目の科目試験が終了しました。

専門科目を4教科受験。

またまた準備不足で、今までになく出来が悪いです。

 

4/14(土)

A群 フランス文学概説

B群 西洋哲学史Ⅰ

C群 科学哲学

 

4/15(日)

D群 歴史哲学

E群 なし

F群 なし

 

試験が早く終わったので、図書館の手続きと、

ニューズレター・三色旗のファイルを入手すべく、事務局に寄りました。

 

図書館の手続きは、今年の学生証のシールで「卒論指導」となっているので、

これが、判子だそうです。

あとは図書館で手続きをすればいいのですが、日曜は休館

これまでほとんど行ったことがなかったので、日曜は基本休館と知りませんでしたsad

 

ファイルは分室に行かないとダメだと思ってましたが、

事務局でも購入できました。合計1,000円也。

さて、試験のダメダメさを簡単に書いておきます。

 

 

フランス文学概説 持込可

 20世紀の登場人物の特徴を19世紀までと比較して説明するもの。

 テキストから関係するページを検索して解答。

 事前に読んでいないページでしたが、何とか書けたと思います。

 

西洋哲学史Ⅰ  持込不可。ペン書き必須

 ペン書き科目は初めてでドキドキしましたが、

 修正テープのお世話になることなく書けました。

 問題は、プラトンのイデア説。

 前日読んでいたのですが、プラトンのセクションは長く、

 この辺りは飛ばし読みしていたので、全く頭に残っておらず・・・

 たぶんDでしょう。

 

科学哲学 持込可。

 しかもテキストは10分の1も読めておらず。

 問題は、古典力学とアリストテレスの自然学とどう違うか全く知識なし。

 インデックスから該当ページを探し出し、

 プロットを立てて何とか解答。

 

歴史哲学 持込不可

 問いはヘルダーの特徴を啓蒙主義と比較して説明。

 全くもって、全然違うことを書いてしまいました。

 1人1人の理論とか主張はちゃんと纏めないとだめです。

 これもたぶんDでしょう。

« アテローム(粉瘤) | トップページ | 実家にブルーレイ設置 »

コメント

下に初コメントをさせて頂いたのですが、こちらにも失礼いたします。

いや~てぃむさん、そんなことをおっしゃっていますが、あっさり合格されてしまうと思います。
以前の記事で拝見したのですが、教科書を一度通読されただけでフランス文学を通ってしまわれたようで、驚愕しました。
私は、カードにまとめたのですが、それでも全くさっぱり何も覚えられず悶絶の日々でした(苦笑)。
記憶力が悪いようで苦労しています。

私は今回3科目受けたのですが、全く自信がありません。
白い封筒が来るのが怖いです(^^;

ちゃちゃさん

連続のコメントありがとうございます!
いろいろな方といろいろお話しができてうれしいですhappy01

今回は流石に落としてます。
謙遜でも何でもなく、試験問題見て、数分、
プロットも考えられず、頭が真っ白になりましたから。
何の知識もなく、書きようがなかったんです。

カード、私も試してみたいと思ってます。
書き方とか教えていただけますか?

ただ、私の場合、まとめることに一生懸命になって、
全然進まないという事態に陥りがちです。
昔受験勉強で日本史のノートを作ったのですが、
平安、鎌倉で力が尽き、近・現代が弱いのに、
やっつけになったことがありますbearing

記憶力、私も全然頭に残らなくて、人名とか書名とか絶対間違えてます。。。
速読と記憶力をどうにかしたいと日々思ってます(笑)

3科目受験されたんですね。
コンスタントに受験をされているとお見受けします。
私の場合、勉強方法とかかなり場当たり的なので、
教えていただけると幸いです。

こんにちは。先日はご丁寧なお返事をありがとうございました!
私は初レポートでも時間がかかって、オタオタしているので、試験なんて本当に受けられるのか!?ビビっています。
でも、てぃむさんは本当にすごいですね!文章の把握力とまとめる力が高いのでしょうねdiamond
私も1年したら、もう少し慣れて、さくさく進められるようになりたいです。

coraraさん、こんばんは。

文章が長くなる傾向があるので、読みづらくてすみません(^-^;
初レポートにもう取り掛かってるんですね。
素晴らしいshine!!私とは大違いですよ!

語学も進めてらっしゃいますか?
7月試験は、ちょっと背伸びしても、複数教科を受験することをお勧めします。
「無理かも」「いけるかも」と1つの基準になると思います。

私の文章力は、この拙いブログで明らかになりつつあるかと・・・
昔から、国語など嵌るとそこそこいいのですが、
嵌らないというか、閃かないとどん底というギャンブルばかりです。

確実に「できた」と思えるよう、2年目は頑張りたいと思います。<4月は除外sweat02

1年しなくても、試行錯誤でもレポートを作成して、講評を得て、
考えてまた書き直して、と続けると、自然と書けるようになると思います。
って、再レポ2つ抱えている立場からのアドバイスじゃ真実味がありませんがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573045/54522587

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年第Ⅰ回科目試験終了(2012.04.14~15):

« アテローム(粉瘤) | トップページ | 実家にブルーレイ設置 »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ