« 在籍確認シール | トップページ | [Eスク]仮登録結果 »

2012/02/25

2011年第Ⅳ回科目試験結果

昨日夜に慶應通信のHPを見たときには、

試験結果の発送連絡がなかったのですが、

今朝見てみたら、2/25付で、「昨日発送しました」との通知が。

 

私の家には11時過ぎに来ているようなので、先程取りに行ってきました。

 

さて結果は・・・(群別に記載されているのでその順番に記載します。)

それにしても専攻である1類を全く受験してませんね。。。

 

西洋史概説Ⅰ        A ※レポート再提出

十九世紀フランス文学Ⅰ C

史学概論           C ※レポート再提出

新・地理学Ⅱ(L)       A

20世紀のフランス文学  C

 

まず、Dがなかったのが驚きです。

文学系はダメだと思ってたので、安堵しました。

反省も兼ねて、感想を記載しておきます。

 

西洋史概説Ⅰ

思いもかけないA評価。

歴史科目はスクーリングに続いて2科目目。

この科目はレポートを落としている上に、

テキストも一通り読んだだけなので本当に自信がありませんでしたが、

最低限ポイントだけは押さえられていたのでしょうか。

 

出題は確か、下記で(2)は全く書けそうもなかったので(1)を選びました。

 (1)ギリシア・ローマ文明とキリスト教協会の結合について

 (2)百年戦争に至るまでの英仏の関係について

 

十九世紀フランス文学Ⅰ

問:(1)ロマン主義と宗教 (2)批評 (3)スタール夫人 全てについて10行ずつ答える。

 

一通りテキストを読んだだけで、全てがうすーい知識だったので自信がありませんでした。

Cをいただけただけで御の字です。

 

慶友会への試験問題の提供の際にも間違えたのですが、

19Cと20Cの問題の記憶がごっちゃで、

それぞれの文学作品がどちらの時代か明確になっていないのですから、

勉強不足は明らかですね。

 

史学概説

問:文明史観は、19世紀の「国民史観」「社会史観」とどう違うか。

 

テキストの内容を結構思い出せたので、自分なりに書けたつもりですが、

求められていることはもっと深いのかもしれません。

 

新・地理学Ⅱ(L)

問:写真が都市の記録にどのような影響があったか

 

やはりテキストを一読したくらいなので自信がありませんでしたが、

少し写真をかじっていることもあり、つらつらと取り留めのないことばかりですが、

書けた方だと思います。

 

地理学はレポートといい、評価は優しいかもしれません。

 

20世紀のフランス文学

5つから1つ選んで、著者と出版年、特徴と文学史における位置づけをのべるもの。

殆ど全滅でその中で辛うじて『ナジャ』を選びましたが、

著者を間違えたことから出版年も間違え、特徴も半分は間違っていたでしょう。

Cをいただけただけで御の字です。

 

一番危なかった、20世紀のフランス文学、

著者も発行年も間違え、内容も他のものとごっちゃになってしまった科目でしたが、

落とさないでいただいただけでもありがたいです。

 

 

以上、感謝に絶えない試験結果となりました。<これでいいのかは置いといて。

まだ1類のテキスト単位は取れていないのでわかりませんが、

史学系は難しめと感じました。

西洋史概説はレポートを落としていますので、

今回の試験結果は例外中の例外だと思います。

 

同じ2類でも地理学は、元々社会科学系(商学・経済学)なので、

向いていたかもしれません。また評価も優しめです。

 

3類のフランス語科目はおすすめとのことで履修しましたが、

勉強不足が如実になってしまいました。

3類専攻の方からは怒られるような勉強の仕方です。

 

さて、一応反省をし、次回に改善すべくメモしておきます。

 ・試験勉強はもう少し準備をして臨みましょう。

 ・暗記科目も確実に覚えましょう。

 ・レポート不合格科目を早く終わらせて、単位を確定させましょう。

 

« 在籍確認シール | トップページ | [Eスク]仮登録結果 »

コメント

一挙に12単位ゲットですねshine
5科目受験で、全部合格されるなんて、
本当にすばらしい快挙ですcrown

次は何科目に挑戦ですか?

5科目とも合格おめでとうございます。
先日は英語の詳細なアドバイスありがとうございます。
私のところにはまだ結果は届いていません。
 私は、西洋史概説と20世紀のフランス文学は受験しましたが、ていむさんの感想から予想するとおそらくDだと思います。

こぴあこさん

恥ずかしながら、再レポが2つあるので、
まだ8単位しか取れてませんcoldsweats01

次も5教科受験+再受験1教科(20C仏文学)を予定していましたが、
レポートを全く提出できていません。
3-4教科に下方修正になりそうです。

今週末2本作成できるかしら・・・

やす子さん

ありがとうございます!

英語も含め、「これなら大丈夫」という勉強の仕方ができていないので、
アドバイスになってなくてすみません。

試験結果は、全国津々浦々、同じタイミングで受け取れるように
事務局も工夫してくれていると思いますが、
郵便局とか配達の関係で遅れてしまうと、緊張heart02が続いてしまいますね。

西洋史概説と20世紀のフランス文学、ご一緒だったんですね。
フランス文学は、本当に10%も正しいことを書けていないと思いますweep

西洋史概説もレポートと採点の方が違うのかもしれません。

Dってことはないと思いますよ!
本当に私の回答は酷いものでしたから。

全教科合格おめでとうございます!

テキストを一読した記憶を頼りにと
謙遜されてますが、合格とはさすがです!

kappaさん

ありがとうございます!
テキストを読んでも頭に入ってこなくて、
でもインプットしないとと思って、何とか読了しましたcoldsweats01

みなさんのブログを見ると、自分の勉強はまだまだと感じます。
C合格とA合格の差は大きいです。。。。

5科目合格、おめでとうございます。

私も4月以降、西洋史概説や十九世紀フランス文学、史学概論、歴史哲学などに挑戦していく予定なので、てぃむさんのレポートは参考になります。

文学部のII年度配本の専門科目は歴史や文学ものばかり。1類の科目がなくて、ちょっと不公平ですよね^^

レポート締切が迫ってきましたが、次の試験もこの勢いで、5科目ぐらい一気にゲットしてください。
勢いに乗っていくのも大事ですし、予想以上に事が上手く運ぶことは多いにありますから。
稼げる時に稼げるだけ稼いでおくのは、長期戦では重要ですね。

ガンガン行っちゃってくださいscissors
応援してます。

PAKAPONさん

ありがとうございます!

毎回綱渡りな私の記録が役に立つことは少ないかと思いますが、
各科目の傾向くらいはお知らせできればと思っています。

2年次は確かに1類の科目がないですね。
私の場合は3年次前半も配本されていたので、
心理学などは受けられるのですが、
準備不足で単位取得できていませんbearing
4月試験で初チャレンジを目指しています。

5科目を目指していましたが、レポートが全然進んでおりません。
今回もまた、ギリギリどこまで滑り込めるかが勝負になりそうです。

はじめまして.書き込みから飛んできました。
全科目合格とは素晴らしい結果です。おめでとうございます。

それから、とても素敵なブログですね。
リンクをはらせていただきました。

初カキコ失礼します。

5科目合格おめでとうございます!
尊敬します〜(>_<)‼

仏文は優しいのかなぁと勝手な想像があったのですが、結構大変そうですね(^_^;)。私もそのうち受けてみる予定です(まずは簡単そうな概説から)。

>・暗記科目も確実に覚えましょう
全くその通りだと、私も痛感しました( ´Д`)。要点をおさえるのも大事だけど、結局は暗記なのかと…

ps
私も写真好きなんですーo(^▽^)o

すみません、ダブってしまいました↑(ーー;)
削除お願いします(>_<)sweat01

じーべさん

カキコありがとうございますhappy01
7月試験に続いての5科目受験(10月はお休み)でした。
7月は英語3科目だったのでまだ良かったですが、
専門5科目はきつかったです(> <)

フランス文学は、ちゃんとノートbookを作ったり、記憶すれば大丈夫だと思います。
「説明せよ」なので、深いことは聞かれません。
私の場合は単に勉強不足なだけです(;´д`)トホホ…
概説は持ち込み可のようなので、ここまでは履修したいと思ってます。

写真cameraお好きなんですか?
私はもっぱら風景とか乗り物trainairplaneが多いのですが、
じーべさんはどういうのを撮るんですか?

写真が好きと言いながら、一応は銀塩から一眼レフを触っておきながら、
デジイチの機能を使いこなせていないてぃむでした・・・

追記
ダブったの削除しておきました!
焦ってる顔文字がかわいいので、こっちは残してますhappy01

KIYO-Gさん

遊びにきていただきありがとうございます!
成績は二の次で、単位を集めるだけの勉強なのが反省点ですsad

実はKIYO-Gさんのブログは入学前から拝見していました。
同じ1類で先をいってらっしゃるので、いつも参考にさせていただいています。
(Twitterも拝見してたり・・・・)

私もリンクを貼らせていただきました。
リニューアルされて、気分一新ですか?

そうなんです。
英語が入る多科目受験と、全て専門科目受験とでは負担が大分違いますよね…。

欲張って受験して落とすのだったら、集中して少数科目を受験した方がいいのかなぁとも思う反面、1科目でも多く取りたい気持ちもcoldsweats01。中々難しいです。


写真は「おっ!」と思ったものを色々撮っているので、まとまりがないとよく言われます(笑)が、風景houseが多いかな。最近は人物なんかも。

私も仕組み云々は二の次sweat01で、一眼(デジ・たまにフィルム)やトイカメラ(デジ、ブローニー)なんかを使っています。デジも楽しいけど、フィルムの白黒が結構好きです。

慶應の文化祭で写真部?の発表があったのですが、楽しそうだなぁと思いながら眺めて帰ってきました(笑)。

じーべさん

>欲張って受験して落とすのだったら、集中して少数科目を受験した方がいいのかなぁ
私もいつもそのジレンマに苛まれます。

写真camera、私なんかより詳しいですねー。
自分にはセンスがないですが、見てるだけでも楽しいですよねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573045/54071135

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年第Ⅳ回科目試験結果:

« 在籍確認シール | トップページ | [Eスク]仮登録結果 »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ