« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011/10/22

地方スクーリング(福岡)①

今日から福岡でライティングの講義です。

 

先得で飛行機を取るとき、午前の便の中で一番安い金額で、

遅いのが、7:15羽田発でした。

 

これがなんと、嵐JET!!

今日は生憎の雨でしたが、とりあえず駐機中の機体をパシャリ。

福岡空港から博多に移動してもまだ10時前だったので、

お茶しながら予習をしてました。

 

さて、講義ですが、リーディングに続いてこちらも分かりやすいです。

福岡は今年からとのことで、実は重要な意味を持っているとか。

福岡が無事に終了し、いろいろなハードルをクリアしたら、

今後ほかの地域でもスクーリングが行われるかもしれないそうです。

 

内容は、パラグラフの書き方。

今までの英語の、1文1文訳しているのではなく、

英語の文章は決まった形式で作成されているので、

早く、正確に、誤りなく読める、という説明に、目から鱗でした。

今までの勉強はなんだったんだろう・・・・

 

講義のあとは、先生を交えての懇親会がありました。

全部で15人ほど。

私も含め、沖縄方面、大阪、東京、東海地方と遠方の方もいました。

東京では数名で食事、はしましたが、大人数での懇親会は初めてでした。

いろいろなお話ができて楽しかったです。

 

でも、明日の予習が終わってないので、やらないと。。。

お風呂に入ったら、絶対寝てしまいそうです。

2011/10/20

地方スクーリング(大阪)成績通知

残業から帰ってきたら、慶應から郵便が。

地方スクの結果はまだ先だろうと思っていたのですが、

大阪のリーディングの結果でした。

 

さて結果は・・・・・

 A

でした。

 

英語では初めてのAで、とても嬉しいですhappy01

ただ、今週末から福岡のライティングが始まる直前なので、

成績が悪かったら、と思うとぞっとします。

 

事務の都合だと思いますが、何かのイベントは次のイベントの前に通知が来るんですね。

7月科目試験の日に、レポートが返ってきましたし、

7月の科目試験の結果は、10月の申し込みの前ですし。

当たり前といえば当たり前でした。

2011/10/13

夏期スクーリング成績通知

とうとう、初めての夏期スクーリングの結果が届きました。

10月に入ってからドキドキでした。

 

結果は・・・

 教育学特殊  松浦先生 A

 心理学特殊  大森先生 B

 心理学(専門) 川畑先生 A

 日本史概説  三宅先生 B

と、まずまずというか、力及ばずというか、微妙でした。

スクーリングはオールAが取れるらしい、と思ってたのですが、私の努力不足です。

 

最初の受講科目だった、心理学特殊は、穴埋め、用語説明と、

点数を取り易いテストだったはずなのに、ミスが多かったのかもしれません。

 

教育学特殊は、テキストを読破できなく、自己流で論文を書いたのですが、

Aでうれしいです。

 

心理学(専門)は、設問に答えた後に、講義の感想を書くようになってたのですが、

時間が足りなかったのと、すっかり忘れていて未記入でした。

それでもAがいただけて、ありがたい限りです。

 

最後の日本史概説は、自分の専攻ではないⅡ類ののものでした。

持ち込み可にもかかわらず、勉強が足りませんでした。

 

科目試験1回、スクーリング1回しかまだ受けていませんが、

テキストだけで充分Aを狙えるものと、自己学習が必要なものがあるようです。

通学の時代は、講義でしか勉強してなくても、ほぼAだったので、

考えを改めないといけません。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ