« 夏期スクーリング仮登録結果 | トップページ | [国文学古典研究Ⅳ]レポート返却 »

2011/06/18

パソコン購入

大学に再入学して、レポート作成やスクーリングで使用頻度があがるであろう、

モバイルPCの購入を検討していました。

 

実はシステムエンジニア(=SE)なるものを生業としていて、

自宅にはなんだかんだでデスクトップ(XP)、デスクトップ(VISTA)、ノートPC(借り物。VISTA)

の3台も所有しているのですが、自宅ではあまり利用しません。

大学に入学して、サイトを見たり、趣味のチケット取得があったりで、

ノートPCは常に通電していますが、ブログの更新もまちまちであることからもわかるように、

ヘビーユーザーではありません(^-^;

 

そんな私がなぜPC購入?というと、ノートPCは借り物であるのと、

VISTAのせいか、フリーズが多く、レポートやネット閲覧でフリーズすることが多いので、

安定しているという7に買い替えようと思ったのと、

最近ネットブックやモバイルが充実していて、気軽に持ち運べるかと思ったのが

主な理由です。

 

当初のターゲットは、MAC とネットブック。

MACはずっと憧れがあり、一度は使ってみたかったものです。

また、5月末まで、学生キャンペーンがあったので、検討していました。

Airとかあの薄さ凄いですね。

でも仕事で使う際に有線LANが必須の私としてはあきらめざるを得ませんでした。

BookもBook Proも魅力的でしたが、「MACにする理由はあるのか?」と再度考えて、

学生キャンペーンのiPod Touch8GBも、既に32GBを持っているから不要ですし、

新OSが出るとも言われていたので、見送りました。

 

そしてずっとSonyユーザの私が悩みに悩んで選んだのが、

6月11日に発売されたSAというシリーズです。

ソニーストアというネットショップ限定でカスタママイズができるのですが、

キーボードやPCの質感などを見てみたかったので、

銀座にあるソニーショップに行ってみた上で、店員さんにいろいろ聞いてこれに決めました。

キャンペーン価格の適用が今日の15時で、今後もキャンペーンはあるそうですが、

割引率がどうなるかわからないので、今朝慌てて申込みました。

もろもろの割引クーポンと、提携カードの利用で3%Offなので、申込みと同時にカードを申込みました。

 

http://www.sony.jp/

 

プリインストールソフトはOfficeやATOKなど選べるのですが、

今の学生の身分を生かさない理由はありません。アカデミック版でコストを抑えます。

 

追記:

夜に再度シミュレーションしたところ、やはり割引率は下がってました。

« 夏期スクーリング仮登録結果 | トップページ | [国文学古典研究Ⅳ]レポート返却 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573045/51974562

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン購入:

« 夏期スクーリング仮登録結果 | トップページ | [国文学古典研究Ⅳ]レポート返却 »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ