« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011/03/31

情報処理試験

4/17の春季情報処理技術者試験の「データベース」に申し込みをしてましたが、

遅々として勉強が進んでいませんでした。

 

情報処理推進機構(IPA)のHPを見たところ、震災の影響で特例措置となるようです。

延期された日(=特別試験)に受けるか、次回に延期or払い戻しが出来るようです。

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_h23_tokubetsushiken.html

 

詳細は4/11に発送される書面で確認できます。

手続きをしないと、特別試験に自動的に登録されるとのこと。

受験地の変更や日程の変更、払い戻しは手続きが必要です。

 

<特別試験>

 6/26

 ・応用情報技術者試験試験(AP)

 ・プロジェクトマネージャ試験試験(PM)

 ・データベーススペシャリスト試験(DB)

 ・エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)

 ・情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)

 ・システム監査技術者試験(AU)

 

 7/10

 ・ITパスポート試験(IP)

 ・基本情報技術者試験(FE)

入学手続き

本日、お昼休みに\120,000を振り込みました。

<内訳>

入学金    20,000

年間登録料 10,000

教育費A   70,000

教材費    20,000

手数料      330

2011/03/30

合格通知-サクラサク-

帰宅したら不在通知が入っており、再配達してもらいました。

結果は・・・・

 

合格shine」です。

 

これで晴れて 文学部 第1類 に学士入学できます。

10数年ぶりの学生です。なんだか気恥ずかしいです(^-^;

最短の2年半を狙いたいところですが、

レポートをコンスタントに出せるか、

科目テストに合格できるか、

まずは7月のテストに向けて取り組み、様子を見ようと思います。

2011/03/21

募金

震災から1週間以上経ってしまいましたが、日本赤十字社に募金しました。

ずっと募金をしたいと思っていましたが、どこに募金を送ってくれるのか、

募金のしやすさ、一回だけではなく継続的に募金できるところ、

を考えて赤十字社にしました。

2011/03/14

計画停電~電車運休~

昨晩、菅総理が了承した東京電力の輪番停電

(関東を5つのグループに分けて順番に停電とする)の影響で、

JRは山手線全線と京浜東北線・埼京線・常磐線の一部のみ、

私鉄は一部区間、地下鉄も間引き運転となりました。

 

計画停電と言いながら、20時過ぎにグループが発表されたが不十分で、

日付が変わってもJRの運行予定が出ず、朝早めに起きて確認しました。

 

結局、日中は停電はなく、夕方から停電が始まったらしいです。

明日も停電がありますが、私の住む地域は対象外で、少々安堵。

でもいつも以上に節電に努めようと思います。

2011/03/13

受領証

今日ポストを見たら、封筒Aが。

そう、受領証が届いていたのです。

受付日付は3/11。昨日届いてましたね。

2011/03/12

練習

携帯〓からの投稿

地震

昨日の地震は東京でもすごい揺れを感じました。

被災地の方の安否と少しでも早い救出、健康の維持をお祈り致します。

 

昨日の東京はJR全線が止まってしまったので、

徒歩帰宅を選択し、1時間40分で帰宅できました。

 

スマートフォンを持っていたので、方向音痴な私でもgoogleマップで、

迷わず帰れました。GPSは便利ですね。

スマートフォンを使ってる人や、印刷した地図を持ってる人など、いろいろいました。

 

が、歩き煙草は止めるべき!

マナーもそうですが、万が一ガス漏れしてたら引火しますよね。

そういう意識は働かないのでしょうか。

 

余震が何度もあり、まだまだ予断を許せません。

2011/03/09

願書郵送

実家で保証人欄を書いてもらい、集配をする郵便局に送ってもらって郵送しました。

提出物は以下になります。

 ※学士入学なので、他の課程(普通課程・特別課程)の方はご注意ください

 

1.入学志願書

2.志望理由書

3.志願者情報カード・写真票・選考料納付票

4.大学卒業証明書

5.大学成績証明書

6.住民票

7.選考料(普通為替証書)

8.返信用封筒 A・B

 

<かかった費用>

 ・卒業証明書・成績証明書: 400円=@200×2通

 ・写真(4枚)         : 1575円

 ・住民票           :  300円

 ・願書            : 700円

 ・普通為替証書      :10420円=10000+手数料420

 ・切手(返信封筒A・B)   : 460円 =80+380

 ・郵便料金         : 560円

書類準備⑥ 入学志願書・志望理由書

いよいよ明日が願書受付最終日です。

予定通り有休を取り、前に保証人欄を記入してもらった

入学志願書から記入し始めました。

 

学歴についてはいつも「年」がわからなくなってしまうので、

以前書いていた履歴書を引っ張り出し、和暦を西暦に変え、

年度の始めと終了も気をつけてメモを取った上で書き始めたのに、

学歴欄の記入で、「高校の入学年」で失敗しました。

そう、中学卒業・高校卒業でメモってて、入学の行をすっかり忘れていたのです。

 

こんなこともあろうかと、願書をもう1通買っておいてよかったです。

しかし更なる問題が。

保証人を誰に書いてもらうか。兄は仕事です。

慌てて実家に連絡し、夕方ならいるとのこと。

夕方に帰るからよろしくと伝え、まずは書類を揃えることにしました。

 

<<そんなときに、地震があったりと。今思うと大地震の予兆だったのでしょうか>>

 

気を取り直して入学志願書を書き直しましたが、

ミスをしたことに動転してか、手が震えてしまいました。

 

無事に志願書を書き終え、志願理由書は事前に推敲していた文書を清書して、

こちらは問題なく書き進められました。

2011/03/08

書類準備⑤ 志望理由書(下書き)

やっと本を読み終えて、志望理由書の下書きをMicrosoft wordで始めました。

一般的な通信課程は、願書と志望理由を簡単に書くだけのようですが、慶應は違います。

以下の内容で合計約1500文字も書く必要があります。

 

 1.大学で何を学ぼうとしているのか、

   ①過去の学習経験、②将来の展望、に触れながら、

   志望した学部(類)に関連させて述べなさい(720字以内)

 

 2.自分の学びたい学問領域に関わる書籍を一冊選び、

   概要を簡単にまとめた上で、自身の視点から論評しなさい。(720字以内)

 

 3.なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか述べなさい。(150字以内)

 

端的だと文字数が少なくなるし、詳しく書くと字数が足りなくなる。

Microsoft Wordで文字数をチェックし、推敲しました。

2011/03/07

書類準備④ 住民票・写真・普通為替

会社を半休して、住民票を取りに行きました。

当初の予定では、3月9日に有休を取得して書類をすべて揃えて郵送する予定でしたが、

心配性なのもあって事前に準備することにしました。

 

途中、写真店があったので、写真もゲット。

 

せっかくだからと、三田キャンパスに行ってみることにしました。

実は一度も行ったことがなかったのです。

田町駅から迷ってしまい、なんとか東門に辿り着きました。

写真では見たことがありましたが、建物を見ると壮観ですね。

ここで学びたいと、改めて思いました。(スクーリングだけですが・・・)

 

学内でどこに行けばいいのか迷って案内板を見ていたら、

男子の学生さんが声をかけてくれて道案内してくれました。おしゃれで、良い方です。

(彼に私はどう見えていたんでしょうね。30代の疲れた姿は・・・)

いい大学だ!と現金にも思ってしまいました。

 

せっかくだからと通信教育部に行って、

既に無料で入手しているにもかかわらず願書を700円で購入しました。

なんとなく書き損じをしそうなきがしてたので。

 

あとは願書と志望理由書を書くのみ!でもまだ本を読み切っていない・・・

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

学習状況

  • 科目名
    テキスト
    A倫理学1類2
    B西洋哲学史Ⅰ1類4
    C論理学(L)1類2
    D歴史哲学2類2
    E-スクーリング
    E西洋史概説2類2
    F近代日本と福沢諭吉1類2

単位取得状況

  • ■総合教育科目 (48/48単位 完)
    総合教育科目(一括認定) 40単位
    英語(仮認定→終了) 8単位
     C2
     B2
     B2
     R 地方スク(大阪)A1
     W 地方スク(福岡)B1

  • ■専門教育科目    46/68単位
    科目名
    第1類 20/28
    科学哲学 C C 4
    西洋哲学史Ⅰ D D 4
    倫理学 D 2
    論理学(L) D 2
    [SS]心理学特殊 B 2
    [SS]教育学特殊 A 2
    [SS]心理学(専門) A 2
    [ES]社会心理学(専門) C 2
    [ES]総合講座2011 A 2
    [E]近代日本と福沢諭吉 B 2
    [SS]社会学特殊 A 2
    [SS]哲学史 C 2
    [ES]総合講座2012 受講中 2
    第2類 14
    史学概論 B C 2
    歴史哲学 B 2
    西洋史概説Ⅰ A A 2
    地理学Ⅰ(L) A B 2
    地理学Ⅱ(地誌学)(L) A A 2
    [SS]日本史特殊 B 2
    [E]西洋史概説 B 2
    [SS]人文地理学 A 2
    第3類 12
    国文学古典研究Ⅳ A C 1
    フランス文学概説 A A 3
    19Cフランス文学Ⅰ C C 3
    20Cフランス文学 B C 3
    [SS]書道 A 2

  • ■卒業論文        0/8単位
無料ブログはココログ